dyutan’s diary

色んな分野の感想、書評、本を通した自分のことをブログにしたいと思います!

ウッチャンナンチャン内村さんの小説を読んでみた!

久々に芸人さんの小説を読んだ。ピースの又吉直樹さんの『火花』以来じゃないかと思う。

 第3回目の書評である。ネタバレあり!

『ふたたび蝉の声』

                                        内村光良

                         

                            f:id:dyutan:20190413141327j:image

 

 

主人公は売れっ子役者である相沢進

 

進を取り巻く妻、娘、親友、両親、姉夫婦、好意を抱くAP(アシスタントプロデューサー)などの登場人物たちのそれぞれ人生の場面に焦点を当てた連作短編集。ランダムに選んだように見えるがきちんと考えられた順番で章が書き進られてる。

 

最初は進や進の姉を中心にこれからこの小説に登場するであろう人物の人生のひと場面ひと場面をただ書いていってるように見える。しかしそこは最後と繋がっていて、親友の死、姉の闘病生活や父親の弟の最後など、関わってる人達の感情の盛り上がりをみせるところがこの小説の魅力であると思う。

 

個人的には進と親友になる前田竜也の話が印象に残ってる。小学の時から野球部のエースとして活躍し、地元のスターとして担がれていた竜也。高校生になり予想通りピッチャーとして野球部に入り、マウンドに立つが簡単に長打を打たれてしまう。高校では周囲のレベルが高くなっていったのだ。それがきっかけとなり竜也は向上心に目覚めることがなく部活を休みがちになる。そして高校2年生になり転校してきた加藤という同級生のピッチングに見惚れた野球部の監督は加藤につきっきりで指導にあたり、竜也は蚊帳の外になる。そこからの竜也の野球人生にピリオドを打つまでの経緯がすごく切なかった。

 

速く読み上げようとするあまり物語を没頭できなくて客観的に見れなかったという反省がある。もっと上手く書評を書きたかった。

他の人の意見で内村さんだからこそ出せる個性というのが無かったというAmazonのレビューがあった。確かにクセは無かったかな、と私も思う。

これからは速さ重視じゃなく、物語を感じ取ろうと思う。